「ほっ」と。キャンペーン

kimidori

いちごで。

b0158541_1427557.jpg

いちごをぼっさりいただいたので、ジャムといちごサワーを作りました。
今回もらったやつ、やけにおいしくしく感じるなー。

ジャムってあんまり食べることないんだけど、いっぱいもらったらやっぱり一度は作りたい。
毎年もらってくれる友達がいるからまたあげよう!

家ではヨーグルトにまぜて食べるか、お菓子作りに使うかだな~。
たまにパンに付けて食べるのもいいね。
子供の頃、バターといちごジャムを塗ったのが好きだったな~。

いちごの煮汁も少しビンに入れて、これでパンを作ってみようと。


b0158541_14452018.jpg




これは昨日の夜、小粒のいちごを使っていちごと生姜のサワーを
どんなものかと作ってみました→

ビックサイズのいちごはそのまま食べる用にしたんだけど
おいしくていっぱい食べちゃうからすぐなくなるなこりゃぁ!


       ★   ★   ★



b0158541_151612.jpg

今日のランチ、またべ~ぐるば~が~。
冷凍保存のベーグルがまだあったので、豆腐入りのハンバーグを作って
レタス・きゅうり・トマト・はんばーぐ・スライスチーズ・またトマトを重ねました。

いや~、はんばーぐすっごい平たくして焼いてるのにいつも盛り上がっちゃうんだよね!
しかもちょっとこげた?

でも苦くはなかったしうめ~!
ハンバーガー、やめらんな~い!
[PR]
# by tea-soda | 2009-07-05 15:19 | その他手作り

ココアとコ~ヒ~の

b0158541_14383513.jpg

こないだ(いつ作ったか忘れ~)ココアとインスタントコーヒーを合わせたプリンを作ってみたら
このコンビがおいしかったので、パンバ~ジョンも作ってみた。


b0158541_14431175.jpg

これ、シナモンロールの生地がココアコーヒーになっただけ→

生地を平たくのばしてバターを塗って、シナモンシュガーを上にふりふり
さらにアーモンドダイスをぱららと。
くるくる巻いて7等分てっきとうな幅に切ってパウンド型に。

今まで使っていた型がちょっと大きくて、パウンドケーキ作ると高さがでないから
もちょい小さめのパウンド型をとうとう買った。それを使ってみたくて・・・。


b0158541_1502199.jpg



型に入らなかったのは、紙ケースに入れて焼きっ。
暑いけどホットミルクと一緒にいただきました。

甘さがちょっと足りねぇか?と思ったけど、食べているうちに
これでもいけると思えてきて、ココアコーヒー味を存分に楽しみました。
ココアとコーヒーって合うんだよな~。

       ★   ★   ★

今日の天気はまあまあで気温も少し高めだけど、最近パッとしない天気ばかりだった。
わたしの体調もパッとしなくて昨日、一昨日とピークでパッとせず、寝てばかりいた。今日はだいぶ復活!
レンタルしたDVDもなかなか返しに行けず、返却予定日は今日!
返さなきゃ~~~。

で、借りてきたのは「幸せのレシピ」というDVD。
ちょっとだけ気になっていたえいがだったんで見てみたら意外とおもしろかった!
こんなストーリーだったのね~と。
これと一緒に借りて見た「onceダブリンの街角で」も意外とおもしろかった。

前に借りた「4分間のピアニスト」もまあまあだったな~。
でも映画って人によって感じ方が違うからねぇぇ。
ま、自分がおもしろければそれでいいのさっ。
[PR]
# by tea-soda | 2009-07-04 15:49 | 手作りパン

グリッシーニとフーガスと~

b0158541_1303821.jpg
初めてこのパン焼いてみました。
フーガスってフガス?フーガス?言い方はどっちでもいいのかしら?

何も混ぜない生地を60gだけ残して、あとは粉チーズとパセリを混ぜてこねる。
葉っぱ型2つと同じ生地で棒状にのばしてグリッシーニを。

はじめに60g残した生地は、表面にバターを塗って、上からシナモンシュガーを
丁寧にまんべんなくふりかけたもの。
グラニュー糖がいい感じに溶けておいしそうなんだけど、画像じゃちょっとわからないな。
リングのはその形にしないと天板にのっかんなかったから~。


b0158541_1321699.jpg

             お~っ、意外とこのパンおいしい!
             シナモンシュガーのパンもかなりいいわ~!
             こりゃいかすパンだ!


b0158541_1336914.jpg


これは何日か前にちょっと訳あって作ったもの→

冷凍保存しといた手作りの粒あんで
あんパンとリング形にしたくるみパン。
作った次の朝にはこの家から旅立っていきました。



        ☆  ☆  ☆


b0158541_13403274.jpg

昨日の帰りにとりたてハーブをもらいました。
左側のは乾燥させて入浴に。その他、ミント、レモンバーム、カモミールです。
カモミールかわいいからほしくなってきた!


b0158541_13525016.jpg


←これはうちのレモンバームで入れたものなんだけど
香りはほんとにごくわずかで色もほとんどでない・・・

彼女が入れてくれたのは、葉っぱ何枚かとカモミール一個でも色も香りもいい感じだった。
それで昨日の夜、もらったハーブで早速ハーブティーを入れてみた。
香りも色も良く出ていて良い感じ。たぶんミントが強いようだ。
それとも家の中と外で育てる違いがあるのかな?
[PR]
# by tea-soda | 2009-06-27 14:06 | 手作りパン

リスと。

b0158541_2147598.jpg

こないだアロママッサージをしてくれた彼女と一緒に、シマリスたちと遊んできました。

そこに行く前の途中、飲み物を買うのに立ち寄ったところでヒドイ雨が降ってきて
ちょっと小振りになるのを待ちながらお店の中で、さくら味のソフトクリームを買って
おいしいね~なんて言いながら食べていたらっ、雨が更にボーボー降ってきて、風もビュウビュウ!
おまけに雹がいきなりばらばらとっ!
びっくりした~。
久しぶりに空から降ってくる氷の玉を見た。
あれに当たると痛いよな~。


b0158541_2293660.jpg
いや~、さくらのソフトクリームほんとおいしかったな



シマリス公園に着いてから雨も小降りになり
ラッキーなことに中に入ったときには雨が上がった!

人に良く慣れていて、えさを持っていると来る来る!
すっごいかわいい~!


b0158541_222261.jpg


←このタイプのリスは一匹だけだったような?
この人あまりこっちに寄ってこないから撮影するのは難しかった!


b0158541_22254517.jpg



           お花の中からこの人→
           あまりよくわからないけど・・・





b0158541_2229652.jpg


えさを持っていれば手にも乗ってくる。
でもそのうち、えさを持っていなくても足や腕に乗ってきたり
鞄の中にまで入っていた!
慣れすぎ~。

私なんて頭の上を踏み台のようにされたしっ!


b0158541_22364525.jpg

この人は欲張屋さんで、こんなにほっぺがふくれているのに「まだくれ!」状態。→
でもかわいい。
あ~っ、久しぶりに動物とふれあったな~。
リスたちよ、楽しませてくれてありがとう。

帰りは知り合いが経営するカフェでお茶タイム。
ここのコーヒーがうまいんだ。

また、あっという間の一日。
あしたは~、何時に起きよう!?
[PR]
# by tea-soda | 2009-06-26 23:10 | こんなこと

えいが。

b0158541_21131329.jpg

「劔岳 点の記」
見たかったので行ってきました。

明治時代のお話。
正確な日本地図を作るために、劔岳の山頂に三角点を設置する事を任される者達。
頂上に行くのは難しいとされている劔岳に挑む。
昔、こういう物語があったということを知ることができます。

映画を見ると、自分に足りないものや忘れていたことに気づかされる。
そういう作品の中のエッセンス的なものを感じながら私は映画を見ている。
だからたまに映画は欠かせない。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



映画見た後は一人マックランチ。
この一人でがけっこー好きだったりする。
こないだ家でつくったベーグルバーガー食べたばっかりだけどまたハンバーガーです。
食べたくなるんですもの・・・

帰り、スーパーで買った卵がっ、たまごが~
なんかあやしい感じと思っていたらやっぱり
4個も割れて白身がびろ~ん!
しょうがないから器に4個分中身だけ出して、これどうしよう・・・プリンでも作りましょうか?
って思ったけど、卵焼きにして明日の弁当用と朝飯にしてしまえということに決定ーしました。

最近自分の時間満喫~状態です!
[PR]
# by tea-soda | 2009-06-24 22:37 | 映画